スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ならまち散策(奈良県)

 皆様こんにちは。
先日の休日に奈良市内のまんなかにありますならまちへ友人と行ってきました。
大阪中部で育った方々もそうだったと思いますが、小学生の遠足はほぼ奈良方面でした。
大仏さんに法隆寺、石舞台とか子供の頃にはあまりおもしろくなかったのに大人になって再訪したら落ち着くというかなんかほっとしますよね。今回も奈良の良さを再確認してきました。

近鉄奈良駅
大阪からはなんば駅から乗り換えなしの1本で到着です。
naraeki-H271125.jpg

「ならまち」は710年の平城京遷都のときに元興寺を中心にしてひらけたまちだそうです。歴史の重みを感じます。
現在はきれいに整備されておしゃれなお店がたくさんありました。
naramachi3-H271125.jpg

格子の家
江戸時代から明治にかけて建てられた町家をモデルにしていて中を見学することができます。
naramachi-H271125.jpg

ここに座って格子を通して外を眺めながら雑談していたのでしょうか?
naramachi4-H271125.jpg

間口は広くないけれど奥には中庭もあってとても良い雰囲気です。
naramachi2-H271125.jpg

お昼ごはんは女性好みのおしゃれなお店「かなかな」さんでいただきました。
ヘルシーメニューでとても美味しいかったです。
ryouri-H271125.jpg

今西清兵衛商店
奈良の銘酒「春鹿」の蔵元です。とてもおいしいお酒です。
私も今回のお土産に買って帰りました。
akisika2-H271125.jpg

500円のオリジナルグラスを買うと5種類のお酒の試飲ができます。
akisika-H271125.jpg
グラス付でお酒の量も結構あって(5種類で一合くらいでしょうか?)お徳だと思いました。
当然ながら車で行くと運転する人は飲めませんので電車またはグループで行かれる場合は大和観光バスをご利用ください^^



sinoda

http://yamatokanko.com/







スポンサーサイト

ケーブルカーにリフトのプチ旅行妙見山(大阪府)

 皆様こんにちは。
ここ数年日本を訪れる外国のお客様の数か増え続けているそうです。この3月にはついに1ヶ月で150万人を超えたと新聞に書かれておりました。前年比45%の大幅アップらしいです。大阪の繁華街ミナミの道頓堀も夕方には色々な国の言葉を聞くことができます。いっぱい日本を楽しんでもらってリピーターが増えると良いですね。

今回はベトナムから工場視察に来られたお客様にご利用いただきました。
京都・奈良・神戸あたりへ行かれるのかな?と思っていたら、前回訪日されたときにとても良かったからと妙見山のご希望でございました。
なかなか渋いリクエストです^^

能勢の妙見山、南北に長い大阪の北の端にあります。
のんびり歩いてハイキングも良いですが、ケーブルカーに乗るのが個人的にはお勧めですね。のんびりガタゴト揺られて旅行気分満喫できますよ。
myoukensan5-270416.jpg

途中一部だけ複線になっているレール。この膨らみが堪りません~
myoukensan1-270416.jpg

ケーブル山上駅から少し歩くとあります妙見の水。おいしいお水で一息です。大量でなければ持ち帰りもOKらしいです。
myoukensan2-270416.jpg

妙見山の山頂へはリフトで
myoukensan4-270416.jpg

お天気が良くて最高でした。
myoukensan3-270416.jpg

三田でお食事の後、消防車でおなじみのモリタテクノスさんで工場見学しました。
morita2-270416.jpg

morita-270416.jpg
とてもかっこいい消防車がありました。



matui

http://yamatokanko.com/



秋神温泉・氷点下の森レポート(岐阜県)

 ここ何日か暖かい日が続いています。
大阪も冬の間にとても寒い日があるのですが、それでも最低気温が氷点下になることはあまりないですね。
今回は夜間の気温が-10℃以下になる氷の世界を体験してきました。
場所は岐阜県の秋神温泉で飛騨高山より車で約40分ほど山の中へ入った所にあります。

まずは大阪を出発しまして1日目下呂温泉へ向かいます。

お泊りは望川館さんでした
bousenkan-270215.jpg

竹原文楽の雛人形が飾られていました。
春が少しずつ近づいています。
bousenkan3-270215.jpg

でもお庭は雪景色です^^
bousenkan2-270215.jpg

翌朝お宿を出発しまして秋神温泉へ

氷点下の森
hyoutenkanomori1-270215.jpg

秋神温泉の方が、寒くて客足の鈍る冬場にお客様が来て頂けるものをと考えて始められたそうでー10℃以下に冷え込む夜に水を掛けて育てるらしいです。
hyoutenkanomori2-270215.jpg

hyoutenkanomori3-270215.jpg

こちらの櫓も・・・
アナ雪の女王がやったみたいです^^
hyoutenkanomori5-270215.jpg

夜間もライトアップされてとても幻想的な雰囲気で一段と見ごたえがあるそうです。
見てみたい方は3月末まで開催されていますのでお出掛けくださいね。


matui

http://yamatokanko.com/







北陸の名湯山中温泉と航空自衛隊小松基地見学(石川県)

 皆様こんにちは。
今回は北陸方面へ行かせていただきました。
お客様の中に自衛隊に勤務されていた方がおられた関係で航空自衛隊の小松基地も見学する行程でした。

まずは朝に大阪を出発しまして名神・北陸道で敦賀へ

気比神宮
重要文化財に指定されているとても美しい鳥居があります。
木造としては広島の厳島神社、奈良の春日大社とて日本三大鳥居の1つと言われています。
越前一ノ宮で多くの人がご参拝されますが、漁業や海上交通の安全のお願いに参拝される方が多いそうです。
kehijinjya-H270205.jpg

この後、塩荘すずかけ亭さんでご昼食いただき北陸道で石川県へ

日本自動車博物館
日本最大級の自動車博物館です。
車好きな方には堪らないなつかしい名車たちがたくさん展示されています。
車に興味のない方でも当時を思い出して話が弾むみたいですよ^^
jidosyahaku-H270205.jpg

10代の時、中古車でも買えなかった 初代 トヨタ・スープラ
jidosyahaku2-H270205.jpg

日産・スライラインGT-R
高すぎて友達 誰1人乗ってる者がいなかったです。
jidosyahaku4-H270205.jpg

トヨタ・スターレット ターボS(韋駄天ターボ)
こちらは お手頃価格だったので人気がありました。
jidosyahaku3-H270205.jpg

お泊りは山中温泉の「翠明」さんでした。
suimei-H270205.jpg

翌日は小松基地へ
朝から昼過ぎまでたっぷりのご見学です。
komatukichi-H270205.jpg

F-15Jイーグル戦闘機とT-4練習機
komatukichi4-H270205.jpg

発進前は近くに行けないので遠くから…
平日のみ1日3回 日本海上空横 500km 縦 300kmの範囲で敵味方と別れて練習に行くそうです!
小松基地には F-15が 40機保有してます。
komatukichi3-H270205.jpg

小松基地から大阪に戦闘機で行くとしたら 6分で行けるそうです。
F15-H270205.jpg

現役の戦闘機とパイロットの方と記念撮影!
お昼は特別に隊員の方達と同じ食事を頂きました。
食事しながらお話を聞くとF1マシンの最大のGは 4~5G位だそうで戦闘機は最大9Gになるそうです。
komatukichi5-H270205.jpg


kakiuchi

http://yamatokanko.com/






人気のアートアクアリウムを観てきました(大阪府)

 テレビで紹介されていたのを見てずっと行きたいなぁと思っていたアートアクアリウムが大阪梅田の阪急百貨店で開催されていたので観てきました。
昨年秋に京都の二条城で開催されてたときもかなりの人気だったそうで、今回の大阪での展示もたくさん鑑賞に来られていました。

artaqa9-H270123.jpg

金魚だけかと思ってましたがクラゲもいました。
周りを暗くしてあるのでレーザー光線で光るクラゲが宇宙空間を漂っているようでとてもきれいでした。
artaqa1H270123.jpg

「ビョウブリウムⅡ」
縦長の水槽を屏風のように並べてプロジェクションマッピングで日本の四季を映し出していました。
しかしコロコロと変わる映像に泳いでいる金魚はびっくりしないのでしょうか^^
artaqa4-H270123.jpg

artaqa2-H270123.jpg

artaqa3-H270123.jpg

artaqa5-H270123.jpg

「大奥」
今回の目玉の作品だそうで水が上から下の水槽へ次々と落ちていくのがすごくきれいでした。
artaqa7-H270123.jpg

水槽から三角の覗き穴が飛び出していて、覗くと中で泳ぐ美しい金魚が万華鏡のようにみえました。
こんな仕掛け考えつくなんてすごいですね~
artaqa8-H270123.jpg

artaqa10-H270123.jpg
お土産には金魚が泳ぐ金魚サイダーが売られていました。
恐くて買えなかったですが、どんな味なんでしょうか?


sinoda

http://yamatokanko.com/








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。