スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洲本市は化け狸の街でした(兵庫県)

 みなさまこんにちは。
今年の秋はけっこう暖かい日が多かったですね。
そのせいか紅葉が遅かったり色づきの悪い所もありました。
みなさまは秋の観光シーズンたくさんお出掛けして楽しんでいただけましたでしようか?
観光地もできるだけ多くのお客様に来ていただいて楽しんでもらえるような特色を出すように色々と考えてます。
今回行かせていただいた淡路島の洲本市は有名な化け狸伝説をモチーフにして売り出していました。

洲本八幡神社
洲本には昔いたずらをするものの人々に愛されていた狸が8匹いたそうでその中で一番有名な「柴左衛門」の石像があります。
sibazaemon2-H271116.jpg

柴左衛門の石像
柴左衛門はその昔、当時大人気だった芝居を大阪の中座へ観に行ったそうです。
葉っぱのお金を使って入場していたのがバレて犬にかみ殺されたのですが、劇場はお客の入りが悪くなりこれは柴左衛門狸の祟りでは?ということでお祀りしたところまた大入りに戻ったそうです。それ以来中座のお狸さんと呼ばれお芝居の神様として芸能関係者に信仰されていました。
sibazaemon-H271116.jpg

大阪中座が平成11年に閉館したときに洲本八幡神社に里帰りをしてこのお社に祀られています。
sibazaemon3-H271116.jpg

洲本市内にはこのほか柴左衛門の妻の「お増」を含む7匹の狸像があります。
市内観光をしながらのんびり巡るのも良いのではないでしょうか?



matui

http://yamatokanko.com/


スポンサーサイト

四国カルストへ行ってきました(高知県)

 みなさまこんにちは。
カルスト・・・ご存知ですよね?
はい、学校の社会科の授業で「カルスト地形」とか「カルスト台地」って習いました。
石灰岩など水に溶けやすい岩石が雨水などに侵食されてできた地形で地下にできれば鍾乳洞になるそうです。
授業中先生の話をちゃんと聞いていなかったのでさっきインターネットで検索してみました^^;

今回は日本三大カルストの一つの四国カルストへ行かせていただきました。
ちなみにあとの2つは山口県の秋吉台と福岡県の平尾台ですっと、インターネット便利ですね~

天狗高原
草原の中で水に溶けにくい岩石が残って点在しています。
まさにカルスト
tengu5-270921.jpg

広々とした高原が牧草地になっていてのどかに牛が草を食んでおりました。
tengu1-270921.jpg

お泊りは天狗高原のてっぺんにあります「天狗荘」さん
tengu2-270921.jpg

ちょうど愛媛県と高知県の県境の真上に建っております。
tenguso5-270921.jpg

館内にも・・・
tengu3-270921.jpg

標高は1485m
すばらしい眺望です
tenguso4-270921.jpg

地元でとれた食材がいっぱいのお食事です
tenguso2-270921.jpg

お風呂からもよい眺めです
tenguso1-270921.jpg

2日目は仁淀川(によどがわ)へ
日本一の清流です。
本当に澄みきった川では太陽の光のかげんで水が青く見えるそうで「仁淀ブルー」とよばれています。
fune-270921.jpg

ayu-270921.jpg
きれいな川でとれた魚の塩焼きとてもおいしいそうでしたよ。



matui
http://yamatokanko.com/



ラ コリーナ近江八幡さんへ行ってきました(滋賀県)

 みなさま、こんにちは。
猛暑の中、連日外国からのお客様がたくさん日本へ旅行へ来られています。
神社仏閣や自然、買い物と楽しんでおられますが、日本のスィーツやパンもとても人気だそうです。
和菓子やケーキは見た目がとても美しいしおいしい。
パンは種類が多くてフワフワ、モチモチで虜になる人が多いらしいですよ^^

今回はたねやさんのフラッグシップ店として今年初めにオープンした「ラ コリーナ近江八幡」さんへ行ってきました。
たねやさんはバームクーヘンがとてもおいしくて私も大好きです。

大阪方面から名神高速竜王インターを降りて近江八幡市内の方へ、県道26号を北上して元祖水郷めぐり舟乗り場を少し越したら入り口が見えてきます。
mon-H270828.jpg

門を入るととても大きな駐車場があってその先に緑の屋根のショップがありました。
shop-H270828.jpg

屋根には植物が植えられていて水が流れ落ちています。
shop2-H270828.jpg

ショップの入り口を入るとピカピカのバームクーヘンの工房。
見るからにおいしいそうです。
shop3-H270828.jpg

パンの売り場
どれもおいしいそうでたくさん買いました^^
店内にはほかに最中や羊羹・どら焼などの和菓子も売っています
pan-H270828.jpg

今回のお目当てのどらソフト マンゴー
7月末~8月中旬の期間限定でここでしか食べられません。
目の前で作ってくれます。
namadora-H270828.jpg

2階には焼きたてのバームクーヘンが食べられるカフェもありました。
当社のM氏は焼きたてを食べて「今まで生きてきた中で一番うまい食べ物やった!!!」と言っておりました^^
cafe-H270828.jpg

自分用、お土産用いっぱい買い物をして

lunch-H270828.jpg

lunch2-H270828.jpg
大津市内でイタリアンを食べて帰りました。

sinoda


http://yamatokanko.com/


御嶽山に行ってきました(長野県)

 皆様こんにちは。
毎年7月の末に御嶽山に登られるお客様がおられるのですが、昨年9月の噴火があってどうされるのかな?と思っていましたら嬉しいことに今年もご利用いただきました。
今回はそのときの報告をさせていただきます。

新しくなった御嶽山木曽本宮。
こちらをお参りしてから7合目に向かいます。
jinjya-H270731.jpg

王滝村 7合目 田の原(2180m)
未だに噴煙が上がる御嶽山です。
ontake-H270731.jpg

昨年まで 7合目で宿泊してましたが噴火後は宿泊出来なくなりました。
田の原~御嶽山・剣ヶ峰まで 3時間で行けますが今は閉鎖されてます。
今年は 田の原で泊まれないので中腹のお宿に宿泊させて頂きました。
29日から9カ月ぶりに行方不明者 6人の捜索が再開される為、25日は 山頂付近に
シェルター設置が行われてまして上がって行く途中自衛隊の車両とたくさんすれ違いました。
kanban-H270731.jpg

2日目は中腹のお宿を 4時に出発して 7合目まで ご来光と雲海を見に行きました。
綺麗に見れたのでお客様も大喜びでした。
goraiko-H270731.jpg

unkai-H270731.jpg

捜索隊がお一人のご遺体を発見したとニュースで報道されました。
行方不明になっているすべての方が発見されることをお祈りします。


kakiuchi

http://yamatokanko.com/


神戸布引ハーブ園と北野異人館街(兵庫県)

 早いもので今年も5月に突入しました。
GWはいかがお過ごしでしょうか?
今回はハーブが最盛期の神戸布引ハーブ園にお邪魔しました。

ハーブ園へは新神戸駅の近くから運行している神戸布引ロープウェイで行くのがお勧めです。
kobeherb1-H270422.jpg

約10分で山頂へ到着します。ゴンドラからきれいな神戸の街が一望できます。
kobeherb2-H270422.jpg

山頂駅で降りると展望プラザに到着です。
レストハウスはドイツのお城をモチーフにしているそうでとてもオシャレです。
kobeherb4-H270422.jpg

レストハウスにありますレストラン「ハーブダイニング」さんでバイキングの昼食をいただきました。
ハーブをふんだんに使ったヘルシーなお料理でとてもおいしいかったです。
お食事をいただきながら元気に美しくなれそうで、女性には特に喜ばれるのではないでしょうか^^
kobeherb3-H270422.jpg

お食事をいただいてからハーブや花が咲き乱れる中、ゆっくり歩いて下ります。
お天気もよかったので最高です。
ちょうど中間地点にあるグラスハウス、温室です。
kobeherb5-H270422.jpg

温室内も美しい草花がいっぱいでした。
kobeherb6-H270422.jpg

ハーブ園を下りきると北野の異人館街。
デンマーク館
kobekitano1-H270422.jpg

風見鶏の館
kobekitano2-H270422.jpg

萌黄の館
kobekitano3-H270422.jpg

北野物語館
スターバックスさんの店があるのですが、もともとの館の調度品を利用していてとてもよい感じでした。
kobekitano4-H270422.jpg

老舗の「にしむら珈琲店」さんでケーキとコーヒーをいただきました。
kobekitano5-H270422.jpg
ゆったりと散策したい方へお奨めのコースでした。



sinoda

http://yamatokanko.com/











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。