スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気仙沼市へ行ってきました(宮城県)

 台風の影響で大雨になりましたね。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
ご旅行やスポーツの試合が中止になり、バスもキャンセルが発生してしまいました><

同僚と2人で東北の気仙沼市へ行ってきました。
東日本大震災で被災した大船渡市や陸前高田市の南側で宮城県最北の港町です。
kesennumaのコピー

更地が広がってましたが、まだ解体されていない被災した建物も残っていました。
haimu-260806.jpg

津波の高さをあらわしたライン。
6.3mもあったそうです。
suii-260806.jpg

sinsaikiroku-260806.jpg


泊めていただいた「ホテル望洋」さん
hotel-260806.jpg

ホテルから少し離れたところにある気仙沼横丁
被災した飲食店のみなさんが集まり、仮設で営業されています。
新鮮な魚介類、特にホタテがすごくおいしいかったです^^
yokocyou-260806.jpg

サンマ漁の船。
船の両サイドに立てられているのは電灯で、夜の海を照らして光に集まるサンマを網ですくい上げるそうです。
これから9月にかけて最盛期をむかえます。
minato-260806.jpg

気仙沼港で水揚げされたサンマは脂が乗っていてとても美味しいですね。
日本各地の商店街で復興支援として販売されることもあるそうですがどこでも大人気だそうです。



matui

http://yamatokanko.com/
スポンサーサイト

久々のブログ更新です^^;

 XPのサポート終了に伴いましてコンピュータの入れ替えをしました。

新しいWin7にも慣れないし(今更感全開ですが^^; )、なにより今まで使えていた写真の処理ソフトが使えなくなってしまいブログ更新が滞っておりました。

なんとか問題解決できましたのでこれからまたバリバリと日々のお伝えしたいことをアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m



という訳で4月に載せたかったものをここで1つ・・・



本郷の又兵衛桜・佛隆寺の千年桜・三多気の桜

sakura2-260416.jpg

sakura7-260416.jpg

sakura4-260416.jpg

sakura6-260416.jpg

撮影者yokote



今後ともよろしくです^^

やっぱり運転席がいいかも!?(岡山・島根)

 みなさん、パトカーに乗ったことありますか?
あまり機会は無いと思いますし、

こんな感じで乗せられたくもないですよね^^;
pato3.jpg

中国道の勝央サービスエリアで交通安全キャンペーンが開催されていて展示のパトカーに乗せてもらいました。

やはりこちらの方がいいです!!
子供の頃からの憧れ?のパトカーに乗れて顔がほころんでおります^^
pato2.jpg

このあと島根県安来市の足立美術館へ
横山大観の日本画をメインにたくさんの美術作品が展示されています。
adachi-260412.jpg

日本庭園の美しさも必見です。
adachi1-260412.jpg

建物より望む枯山水庭
adachi2-260412.jpg

展示も工夫が凝らされており見ごたえがありますよ。
ゆったりとお時間を取っていただくのがお奨めです。
adachi3-260412.jpg



matui

http://yamatokanko.com/

大阪ミナミ界隈ご案内(大阪府)

皆様、こんにちは。
大阪人以外の人から「大阪観光ってどこがおすすめ?」と聞かれることがありますが、あれって難しいですよね。
自分には大阪は日常生活の街で当たり前が多いので当たり前じゃないところとなると^^;
大阪城とかビックネームを案内するのもどうかと思いますし・・・

地方から出てきた大阪初心者の友人夫婦にせがまれて、天王寺から心斎橋まで案内してきました。

と言っておきながら通天閣から^^
大阪のシンボル、ここはやっぱりはずせないですよね。
tutenkaku.jpg

お昼は新世界名物「だるま」の串カツ
daruma.jpg

堺筋を北へ歩き、大阪の台所黒門市場へ
kuromon.jpg

千日前通商店街をぶらぶら。大阪情緒ありますよね?
sennichimae.jpg

NGKでは劇中の辻本さんのおじいさんの着ぐるみが
kagetu.jpg

道頓堀のカニも教えてあげました。
kanidouraku2.jpg

こんなものでよかったのかな?
満足してくれたとは思いますが^^



tanaka

http://yamatokanko.com/

休日を堺ですごしました(大阪府)

妻と映画『永遠の0』を見に「堺浜シーサイドステージ(堺浜えんため館)」に行って来ました。
「永遠の0ゼロ」よい映画でした。
image0001.jpg

映画鑑賞後、同館内でボーリングをし、そのそばにある「堺市立サッカーナショナルトレーニングセンター(JFAアカデミー堺)」で練習試合をする子供達を観戦しました。

boul.jpg

トレセンにはクラブチームや中学校のサッカークラブのみなさんをよくご送迎させていただいております。
将来の日本代表選手がここから生まれるのでしょうね。
toresen2.jpg

帰りに「方違神社」を訪れ、少し遅くなった初詣と、昨年訪れたときに授与していただいたお守りを返納して帰宅。
houchigai.jpg

houchigai2.jpg
境内は"成人の日"ということもあり、人も車も多く込み合っていました。



tanaka

http://yamatokanko.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。