FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味覚の秋、知らなかった梨もありましたよ(鳥取県)

 みなさん、こんにちは。
9月に入り朝夕も涼しくなり秋めいてきました。
海の幸、山の幸、フルーツなどおいしい食べ物も続々登場する季節ですね。
今回は農業視察のお客様にご利用いただきました。

JA鳥取中央(倉吉梨選果場)
鳥取県内で生産された梨がここに集まります。
梨は全国で生産されていますが西日本では鳥取県が一番でしょうか?
関西からも鳥取へ梨狩りに行くバスツアーがたくさん出ています。
nasisennkajyou-260911.jpg

梨はこちらで選果されます。
大きさやキズをチェックされてるそうですが休憩タイムでした。
nasisennkajyou4-260911.jpg

箱詰めされた二十世紀梨が
コンベヤーで次々とトラックに運ばれてました。
nasisennkajyou2-260911.jpg

鳥取西部農協(大山選果場)
選別前の収穫された梨が山積みです。
daisensennkajyou-260911.jpg

ここでは二十世紀梨と鳥取県で開発された(新甘泉)という品種の箱詰めを…
(新甘泉)は「筑水」に「おさ二十世紀」をかけあわせて鳥取園芸試験場で育成された赤ナシで、糖度が高くほとばしるような甘さが特徴だそうです。
試食させていただきましたがとても甘くておいしいかったです。
nasisennkajyou3-260911.jpg

お泊りは羽合温泉の望湖楼さん
boukoro-260911.jpg

東郷湖の湖畔のお宿で湖上露天風呂が自慢のお宿です。
こちらはたまごのお風呂。温泉玉子を作っていただけます。
tamagonofuro-260911.jpg

湖上露天風呂からの 月明かりを独り占め。
rotenfuro-260911.jpg

大山まきば「みるくの里」で食事と買い物を…
mirukunosato2-260911.jpg

ミルクの濃厚な味で すごく美味しかったです(350円)。
mirukunosato-260911.jpg

daisen-260911.jpg
お天気がよく大山もはっきり見ることができました。


kakiuchi

http://yamatokanko.com/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。