FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産宇治平等院のリニューアルされた鳳凰堂見てきました(京都府)

 2012年から改修工事に入っていた鳳凰堂完成して4月から公開されました。
たくさんの方が訪れて今年の観光の目玉になっていましたね。
9月まで残りの修理とかがあったみたいですが、すっかり完成しておりました。

byodoin1-H261224.jpg

屋根瓦は光沢のないものを使用、柱などの木材は赤茶色の「丹土」といわれる顔料で塗装したりとできる限り建立当時を再現するよう苦心されたみたいです。
改修前は全体的に黒かったような記憶がありますので、あざやかになったように思います。
やはり日本の古代色は趣がありますね。
byodoin2-H261224.jpg

橋を渡って堂内を見学。
橋の手前で人数制限をしていました。
byodoin3-H261224.jpg

平等院参道
秋のシーズンが終わった平日は人もまばらでゆっくり見て回れます^^
byodoin4-H261224.jpg

宇治橋西詰めの紫式部像
宇治は紫式部ゆかりの地でもあります
byodoin5-H261224.jpg

byodoin6-H261224.jpg
宇治川はかなりの水量でした。


sinoda

http://yamatokanko.com/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。