FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦根・東近江(滋賀県)

彦根城
日本にある国宝4城の一つで、彦根山を利用して建築されています。
山頂には天守閣が残っています。
平山城と言うらしいですが、町に溶け込んでいるので山城と言う感じはしないですね。
とは言うものの天守閣まで登るとなかなかの上り坂ですので、歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。

天守閣
tenshukaku.jpg

彦根城博物館
江戸時代の城主であった井伊家に伝わる工芸品、茶器、古文書が展示されています。
hikonyan.jpg

屋形船
お城の内堀りを巡ります。
春は桜、秋は紅葉と四季折々の風景が楽しめます。
yakatafune.jpg

玄宮園
池を配した美しい庭園です。
お茶室もあり、藩主が客人をおもてなししてたのでしょうね。
genkyuan.jpg

ike.jpg

庭園を眺めながらお抹茶をいただくことができます。
ochyaseki.jpg

この後、彦根にあります料亭「やす井」さんでお昼をいただきました。
明治創業の老舗料亭で広いお庭があり、お料理もとてもおいしいかったです。
yasui.jpg

東近江大凧会館
このあたりでは江戸時代より大きな凧を揚げる風習があり、たくさんの凧が展示されています。
ootako1.jpg

ootako2.jpg

日本一の大きさを誇る百畳敷大凧
ootako5.jpg

最近凧を揚げているのをあまり見かけなくなりましたね。
凧作り体験もできますので自分だけの凧を作って揚げてみてはいかがでしょうか^^


harada

http://yamatokanko.com/





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。